2013年9月28日土曜日

絶対に切ってはいけない牌

麻雀には切ってはいけない牌が存在すると思います。

結果として後から考えると、
あの場面であの牌は切るべきじゃなかったという牌が
良くあると思います。

その牌を切ったことによって大物手を上がられ、
それだけじゃなくその後のツキまでも持っていかれてしまうような牌、
それが
絶対に切ってはいけない牌です。

長年、麻雀を打ち続けていると
牌を切る前、切る瞬間、ツモッた瞬間に違和感を感じることがありますが、
多くの場合、自分の手を優先させてこの牌を切ってしまいます。

そして後から反省します。

絶対に切ってはいけない牌を押えることが出来れば、
スグにでも上級者の仲間入りが出来るでしょう。

先日も明らかに混一色、トイトイの仕掛け(しかもドラ色)に自分の
平和のみの聴牌を優先させてドラを切ってしまいました。
その後はまるっきりツキがなくなってしまいました。

すごく悔やまれます。

先日、2日連荘で麻雀しました。
成績は初日が
1着:6回
2着:1回
3着:2回
4着:0回
この日は久しぶりについていました。
場を支配している感触を久しぶりに味わいました。
自分を中心にこの空間が動いている感じ、何をやっても上手くいく状態です。

2日目は
1着:6回
2着:3回
3着:5回
4着:1回
この日も引き続き好調を維持していましたが、
絶対に切ってはいけない牌を切ってしまいツキを逃してしまいました。

しかし展開に助けられほとんどラスだったのが3着に滑り込んだというのが何回もありました。

基本的なツキがあったためと思います。
天運が味方してくれたのでしょうか?
そういった意味では
ここ2日、天運が上昇傾向にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿