2013年9月9日月曜日

満貫の手は満貫で上がる。

土曜日、麻雀を打ちました。

成績は

  • 1着 3回
  • 2着 4回
  • 3着 5回
  • 4着 5回
まぁ、前回よりは良かったのですが、
この成績には満足できません。

でも九蓮宝燈を聴牌したので
少し嬉しかったです。

筒子の9筒なら九蓮宝燈、
1、4、7、9筒子待ちで、
すごくドキドキしました。
手が震えました。

結果は親がリーチしてマンガンをつもったのですが、
9筒は残り2枚が全て山の中でした。

今回の九蓮宝燈聴牌は2回か3回目ですが、
いつかはあがってみたいですね。

前回の反省を生かし自然の流れの中で打つように心がけました。

そのおかげで最後まで心折れることなく楽しく打つことが出来ました。
ただ、反省点もあります。

不用意な振込が数回あったこと、
ちょっと調子に乗って自然の流れに逆らったこと。

自然の流れに逆らわないということは、
無理をしないということ。

例えば、

中盤、終盤まで進み、自分の思いとツモがかみ合っていない場合は無理せず降りる。

トップの時、役があるときはリーチをしない。
(リーチをすると他家の打ち方が変わって、自然な流れではなくなってしまいます。)

満貫の手は満貫で上がる。


などです。


0 件のコメント:

コメントを投稿