2014年6月6日金曜日

チーテンに側テンあり、ポンテンに側テンなし

日本プロ麻雀連盟のホームページの雀力アップ中級


のなかで使えると思ったものを書き出していきます。

滝沢和典さんの中級講座のページ

 チーテンに側テンあり、ポンテンに側テンなし

という格言が掲載されていました。

僕は始めて耳にする言葉でなるほどなと思いました。
これは使える、また僕の守備力が上がった気がしました。

二二三234⑦⑧西西   ポン発発発

という手牌で

⑨筒をチーして二萬を捨てると
待ちが一四萬になり二萬の側テンになります。

すなわち チーテンに側テンあり

西をポンして三萬を捨てると
待ちは⑥⑨筒となり三萬の側テンにはなりません。

すなわち ポンテンに側テンなし


心のメモ帳に記しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿