2014年5月12日月曜日

麻雀はあたりそうな牌を抑えるゲームじゃなく 通りそうな牌を通すゲームだ。

先日の麻雀の成績です。

①着:4回 ②着:3回 ③着:3回 ④着:2回 +10P

トータルは+10Pでしたが、全体的に納得のいく麻雀ができました。

今までは猛烈に反省すべき点が数箇所あったのですが、
この日は印象に残る反省点はありませんでした。

常に戦って一歩でも前に進む事を意識してやっていたからかもしれません。
この日、麻雀をする前にこのブログの記事を読んだことがよかったのだと感じています。

つかぴょんの麻雀パラダイス・ロスト


麻雀はあたりそうな牌を抑えるゲームじゃなく
通りそうな牌を通すゲームだ。

という名言。

この名言を心に刻み、リーチに対して一発だからという理由で以前は中抜きしてでも
現物を切っていたのだけど、よく考え通りそうな牌を捨てていくようにしました。

簡単に和了をあきらめない。
簡単に聴牌をあきらめない。

しかし高い手にはなるべく振り込まないように注意する。
良い形を作ることを目指す。
親の場合は形よりも和了を優先する。

そんな事を意識してやっていました。

この日は役満が2回出ました。
僕の和了ではありませんでしたが、
国士無双と四暗刻でした。

後、人生初の三家和了を喰らいました。
3人に同時に振り込むのだからツイてないのかもしれないけど、
誰か1人でも手牌を倒さなければ展開は違っていただけに、
三家和了で流局になったことはツイていたのかもしれません。

ちなみにこの日から盲牌する事をやめた。

自分の手牌より他家に時間を使うために・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿