2014年5月27日火曜日

明らかな親の高い手には振り込まない。

先日の結果です。

①着:5回 ②着:4回 ③着:6回 ④着:2回 +80P

半荘を17回やってラスが2回と納得のいく成績でした。

収支が+80Pなんですが、
その原因として考えられるのは
大きな手に振り込んでしまったことだと思います。

自分の聴牌を優先させてしまって
ドラをポンしている親のトイトイに振り込んでしまいました。

前回もそうでしたが、
親の大きな手、跳満、倍満などに振り込んでしまったので、
そこは振込をしないように。
そんな時こそ降りるべきだと思いました。

今後の課題です。

最近はほとんど降りません。
雀鬼先生の教えの通り、
攻め8受け2を目指していますが、
なかなか難しく、
今のところ攻め6受け3.5降り0.5
くらいの割合で打っています。

最近ラスが少なくなった原因として考えられるのは、
修正力が身についてきたからかなと感じています。

自分が相手に比べて間に合っていないと感じた時には
鳴きを強く意識するようにしています。

意識するだけでも見えてくる世界が全然違ってきます。

また引き続き盲牌はしないようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿