2013年10月12日土曜日

チートイがあがれない、聴牌できない。

今週は3回もやりました。

初日は
①着:3回
②着:2回
③着:2回
④着:1回

とまずまずの成績でしたが、

2日目が

①着:1回
②着:3回
③着:3回
④着:4回

といいところがなく、
3日目は
①着:0回
②着:3回
③着:2回
④着:1回
とトップを一回も取れませんでした。

3日共、心は切らさずに打てたので楽しく打てたのですが、
どうして負けたのか?
自問自答してみてもこれといって明確な答えが見つかりません。

2日目はドラ暗刻が3回くらい入ったのですが、
いずれもあがりに結びつかず、
他家の安い上りに蹴られっぱなしでした。

そう考えると場がスピードの場だったという事ではないでしょうか?
スピードの場で建設していたためスピードで負ける。

その逆もしかりで建設すべき場でスピード勝負をしていた事も考えられます。

いずれにしろ配牌と自摸がかみ合わない、
特にチートイと順子手の分岐点がいつも裏目に出ています。

チートイをあがるのも聴牌することすらなかなかありませんでした。

次回はスピードか建設か意識しながら打とうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿