2014年8月28日木曜日

勢いと対応力

昨日の成績
①着:3回 ②着:5回 ③着:4回 ④着:3回 +20P

わずかだけどプラスで終われて良かった。
面子は僕がいつも勝てないと嘆いてる50代~60代の面子じゃなくて、
30代中心の面子。

比較的まっすぐガンガン行くことが多い。
しっかり自分の麻雀が打てれば勝てる面子だ。

50代の面子は受けがうまい。
ブラフ気味の鳴きを使ってくる。
それに僕は翻弄される。
だから今度は僕が使ってやろうと考えている。
そしてブラフに対しては簡単に自分の手をまげない事を心がけるつもりだ。

30代の面子は勢いがある。
振り込んでもあがり返す勢いがある。
なので結構手が入って面白い。
恐らくこの面子相手にブラフを僕が使ったとしても
廻りのツキを削ることは出来ないだろう。
昨日も確信したけど、絞るということをほとんどしない面子だからだ。
ブラフを使っても自分のツキが落ちていくだけだと思う。

やはり面子に対応して打ち方を変えていかなければならないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿