2014年8月20日水曜日

ゾーンに入ると負けない

お盆前後の成績はかなり良かった。

いろんな場所でいろんな人と打ったけど、
3回ほどゾーンに入った。

ゾーンに入るとは感覚的なものだけど、
牌がとてつもなくよってくる。

タンヤオ牌が押し寄せる、
ドラや赤が常に押し寄せる、
どんどん自分の手が高くなっていく。

振り込んでも安いし、
上がるときは一発や裏ドラも絡んで
手がとてつもなく高い。

プロ雀士、瀬戸熊直樹氏の
クマクマタイムみたいな感じ。
ゾーンに入ると
4連勝、5連勝くらい、
好調が続く。

問題はどうすればゾーンに入ることが出来るか?
ずっと考えていました。

面子によるところが大きいんじゃないか?
周りがぬるい面子だからなのか?

瀬戸熊氏の麻雀をみると
リーチにたいしてダマで押す、そこで和了を拾ったところから
ゾーンに入ることが出来るのか?

最近僕が意識しているのは
不調時の場合はリーチしない、
リーチのみの場合はりーちしない、
手役を狙う。

こんな感じだけど、
どうすればゾーンに入るのかははっきりしない。
とりあえず今の打ち方を続けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿