2014年7月5日土曜日

奇跡を体験しました。

昨日の出逢いに感謝。
思えば昨日はトイツ場ではことごとく和了を逃してしまいました。

トイトイを目指して鳴いても1つしか鳴けなかったり、
チートイのみやチートイドラドラの単騎選択をことごとく誤り、
キルクールの法則でチートイなのに河に
トイツがいくつも出来たりしていました。

その代わりというのか色場のほうが気持ちのいい和了が出来ました。
チンイツも3回くらいあがりました。

そして昨日一番の思い出が上記の手牌、
二段目後半で上記の聴牌、
半荘10回以上経過しているせいもあって無警戒で
索子が飛び出てきていました。

親のチンイツ・ピンフ・高め一盃口です。
二盃口の手代わりも期待しつつ、
場が進んでいくと上家からリーチがかかります。
このタイミングか?
と思いすかさず追っかけリーチ。
二順後、そこに対面からも追っかけリーチ。
でもツモは残り2回、
そして僕の最後のツモ、
それが運命の
 でした。
なんと場には一枚も出ていないドラの五萬、
終わったと思いました。

河にそっとドラの五萬を置くとどこからも声が聞こえない。
奇跡を感じました。
そしてこのドラの五萬が更なる奇跡を呼びます。

僕の下家が五萬をチーして聴牌にとります。
ん?
なんとハイテイが僕に回ってきました。
奇跡が確信に変わりました。
(いける)
ハイテイ牌、久しぶりに盲牌してしまいました。

リーヅモメンチン平和ハイテイ一盃口

裏が2枚乗れば数え役満、
さすがにそこまでの奇跡は持ち合わせていなかったようですが、
久しぶりにメンチンをリーチして和了ました。
久しぶりに気持ちのいいあがりをしました。
久しぶりに奇跡を感じました。

この日の成績。
①着:4回 ②着:3回 ③着:5回 ④着:2回 +7P

後半、チップ欲しさにとにかくリーチに行っていたのが悪かったのだと
反省しています。

ここのところツキがないだけにあがれるときには
きちんとあがるように心がけなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿