2014年3月24日月曜日

余裕からくる勝ちなのか?

先日の麻雀の結果です。

 ①着:7回 ②着:3回 ③着:4回 ④着:3回 +280P

この日はいつもの面子と違い初級者が2名ほどまじっていました。

自摸・打牌の仕草から雀力は判断できます。
明らかに格下です。

そのせいで心に余裕があったから大勝できたのでしょうか?
そんな気がします。

3回目か4回目の半荘に四暗刻をツモリあがりました。

 と 
のシャボ待ちで


は2枚とも場に切れていました。


は山にいそうな感じがしました。


見事ツモリあがりました。

今年2度目の役満です。

半荘を何回かした後、またツモリ四暗刻の手が入りました。
メンホンで2件リーチがかかっていました。

イーシャンテンでドラを掴まされ我慢していましたが、
数順後に聴牌が入りました。

メンホントイトイ三暗刻、ツモリ四暗刻です。
ドラを切ればすごく美しい手です。

すごく切りたかったけど、
ドラを切らずに四暗刻聴牌を崩していきました。

2順後下家からロン牌が出ました。
すごく悔やみましたが、
流局してみんなの手を見てみるとドラはあたりでした。

このドラを止めることができたことがこの日の勝因だったと思います。

役満の聴牌を崩して当たり牌を止めた心の余裕が勝因だったと思います。

今度はいつもの厳しい面子でこのような麻雀をすることを
心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿