2014年1月14日火曜日

確率の逆をいく。

先日の麻雀の結果

①着:4回②着:1回③着:4回④着:8回

この成績、途中まで心が折れかかってました。

途中で5回連続ラスを引き、
3回連続ヤキトリでした。

こんなについてないのは何年ぶりかなというくらいのツキのなさでした。

年末からずっと麻雀やる度にツキのなさを感じていました。

なかなかトップが取れなかったり、
常に裏目を引いていたり、
勝負どころで常に負けていたり、

していましたが、この日はそのツキのなさの集大成みたいな感じでした。

まず手が入らない。
スピードが足りないと思い役牌を鳴いていくと、
その後のツモや上家の捨て牌も鳴けず結局鳴いてもスピードがあがらず、
ドラが入って勝負手になりいい待ちだなと思ったところが
他家に殺されていたり、
リーチ勝負には当然のように負け続け、
ギリギリまでドラを温存していてイーシャンテン位で手放すと
その後に捨牌で面子ができたりと。


とにかく人生初めてじゃないかというくらいのツキのなさでした。

やっぱりこんな時は体に染み付いた確率どおりの打ち方じゃなく、
その逆をいってみたほうがよかったのかもしれないと今更ながら反省してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿