2014年9月6日土曜日

土田浩翔先生に学ぶ 数の世界からの開放

麻雀で和了るには、待ちの多い形のほうが和了りやすいことは確かです。
しかし、そうした和了だけを追い求めるだけではない捨て方をすることで、
麻雀の持つ、違う楽しみを得ることができます。

確率の高いほうがあがれるけど、
そんなことは百も承知の上で、
確率の低い方向に進む。

苦労して進む。
これが地運を呼び込む。


数に縛られるとストレスを感じることも多い。
皆さんもあると思います。

なんで三面張がカンチャンに負けるの?
ストレス感じますよね。

数の世界から解放されると、
ストレスを感じずに受け入れることが出来ます。

数の世界から解放されると世界が広がるんです。
どうせなら大きな世界で麻雀を打ちたいですよね。

聴牌したからといって、 聴牌にとらなければいけないという決まりはどこにもない。
その聴牌の先にもっと喜びのある聴牌があればそっちを
目指したほうが楽しいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿